2009年02月15日

セルフィン・プレコ

【名前】セルフィン・プレコ
(学名:Pterygoplichthys gibbiceps)

【最大体長】50cm

【適正水温】20〜28℃

【適正水質】pH6.0〜7.5

【適合水槽サイズ】90水槽以上

【原産地】南米 ペルー、西ブラジルなど

【餌】プレコタブ、コリタブ、キュウリなど

【飼育のコツ】
 大きくなりますので、その辺を考慮に入れることが必要です。大きくなればそれなりに気も荒くなりますので、混泳にも注意が必要です。プレコの攻撃は他の魚の皮膚を嘗め回して丸裸にしてしまうため、大変痛々しく可哀想です。そのため大人しい大型魚は混泳注意ですし、小型魚は食べられてしまうことはほとんど無いようですが、尾鰭で吹き飛ばされたりします。ただし、混泳に絶対は無いので大丈夫な場合ももちろんあります。こればかりはやってみないとわからない部分ではあるのです。小さめの流木などは吹き飛ばしてしまいますし、レイアウト水槽への投入は無理でしょう。流木などをかじった滓も糞も大量に出ますから、フィッシュレットなどで管理しないとコケ掃除どころの騒ぎではなくなります。

ファンの回転で効率のよいろ過作業!アクア工房 フィッシュレット(フィルター)
 成長スピードはけっこう早く、1年で20センチほど大きくなります。つまり、売っている時は5〜6センチが、1年で25〜6センチになるわけです。
 流木が大好きなので、一匹につき一本程度の割合で入れてあげると良いです。比較的水流を好むようですので、水流の強さは気にしないで大丈夫です。酸欠には弱いので、エアレーションを入れておいた方が良いでしょう。
 底砂はあってもなくても良く、敷く場合は薄く敷いた方が良いでしょう。これは糞や流木の齧り滓を掃除しやすくするためです。底床が汚れると病気になりやすいです。
 販売サイズである2〜3cmの時はデリケートですが、5cm程度になれば十分丈夫な魚です。丈夫なプレコではあるのですが、白点病にはかかりやすいと言う情報があります。病気を発症した場合、薬品への耐性が低いため規定量の三分の一以下の使用から始めて様子を見ます。もしくは塩水浴が有効でしょう。
 水草を食べてしまうと言う説もありますが、アマゾンソードの葉っぱを齧る程度であると言う情報も有ります。

【雌雄の差】
 判別はほぼ不可能です。

【繁殖】
 超大型水槽に、複数の成魚を飼育していれば可能だと思います。ただ、現実的ではありません。寿命もそれなりにありますので、繁殖は考えない方がいいと思います。

【備考】
 ホームセンターなどでも売っている、ある意味一番流通量の多いプレコです。コケ取り能力も大きいので実際に引く手あまたです。
 成長したセルフィンプレコは、その名(セイル=帆、フィン=ヒレ)が示すように、立派な背びれを広げた姿は壮観です。コケ取り用などと言わずに、この魚を飼育すると言うつもりで飼ってあげると大変可愛い魚だと思います。

※我が家では未導入
写真から購入ページへ飛びます。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へブログランキング


タグ:プレコ
posted by 万里パパ at 20:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | ナマズ科(プレコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セイルフィンプレコ凶暴です。
個体差はあると思いますが、同じ水槽に20匹以上いたプラティみんな食われました。
恐怖のタラコくちびるです(-_-)
Posted by at 2009年02月16日 01:52
webkanoshiさん
プラティ食っちゃいましたか!?
やっぱり凄いんですね(^_^;)
うちには今サッカープレコがいるんですが、あいつもでかくなったらやばいんでしょうね・・・。
今はまだオヤニラミに威嚇されて逃げ回っていますが・・・。
Posted by 万里パパ at 2009年02月17日 21:01
いま6cmくらいですが、本当にそんなにおおきくなるんですか?だとしたらういそう30cmだけどはいらなくなってこまります
Posted by T.M at 2012年08月09日 12:50
>T.Mさん
順調に育てば大きくなります。とりあえず15センチぐらいになるまではそのままで大丈夫だと思います。20センチを超えるようなら絶対に60センチ水槽を用意すべきです。
Posted by 万里パパ at 2012年08月09日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おすすめフィルター♪ おすすめ水槽♪ おすすめ照明♪
おすすめ小型水槽セットおすすめヒーターセット♪ おすすめ底床♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。